ニュース

自転車通勤で働き方改革! 

hatarakikata_kaikaku
ここのところ体を動かす時間がなくて体重が増えてしまって、通勤では満員電車でもみくちゃにされてストレスフル。何か運動をしなくちゃとわかっているけれど会員登録したスポーツジムはなかなか通うことができず、体重とストレスが増す一方……

毎日を充実させるには健康が大事ですけど、体調管理って難しいですよね。自転車通勤はそんなスパイラルを変えるきっかけにうってつけです。

今までスポーツバイクに乗ったことがないという人に向けて、健康増進と充実したライフスタイルにつながる「自転車通勤のススメ」をお話します。

身体を動かして得られるメリット

  • ダイエット
  • 体調管理
  • ストレス解消
  • 身体を動かして得られることは上記以外にもいろいろありますが、私たち自身の健康に大きく関わってくることはぼんやりとイメージできるのではないでしょうか。

    日々の通勤は車やバイク、電車を使っていて仕事はデスクワーク中心で体を動かすことがない……気がついたら毎日の通勤がストレスになっていませんか? 自転車通勤は都心では渋滞知らずの通勤手段と言えます。10㎞程度のちょっとした距離なら車や電車とそんなに変わらない時間で移動できます。満員電車や渋滞から解放され、心と体のリフレッシュにつながります。

    今のライフスタイルはそのままにエクササイズを取り入れる

    運動することが身体に良いことは何となくわかっているけれど、スポーツジムやヨガ教室に通う時間をひねり出すことはちょっと大変です。運動はしたいけど長続きせずやめてしまった……という経験をした人もいるかもしれません。通勤手段を自転車に置き換えることで、通勤時間がそのままエクササイズになります。

    自転車通勤をはじめるときの注意点

    自転車通勤は職場に通う手段ですので、勢いで始めてしまう前にあらかじめ確認事項や気を付けておきたいことがあります。安全に自転車通勤をするための代表的なポイントをご紹介します。

    1.職場は自転車通勤OKか
    様々な理由から自転車通勤を禁止している職場がありますので、自転車通勤をはじめるにあたって確認をしておかなければなりません。自転車通勤をしておいて電車通勤の交通費を受け取っていたとして戒告処分に至った事例もあり、注意が必要です。
    また、駐輪場があるかどうか、出社後に着替えが可能かどうかも確認しておくとよいでしょう。

    2.日焼けに注意!
    激しい日焼けは疲労につながり、仕事に影響が出ることもありますので注意が必要です。紫外線のピークは年間で5~6月、曇りでも晴れでも大して紫外線量は変わりませんので意識して男性も日焼け止めを使用することが大切です。

    3.無理をしない!
    コンディションの悪い日、気分の乗らない日には自転車通勤をしないことが長続きするコツになります。
    雨の日やコンディションの悪い日は自転車通勤を避けたほうが良いでしょう。スリップによる怪我のリスクや錆びによるメンテナンス頻度の増加が考えられます。

    始めてみたら、あなたの毎日が変わるかも

    自転車通勤を始めてみたら普段の通勤時間より早く会社に着くことができて、うんざりだった通勤ラッシュとおさらばできた。朝適度に体を動かすので頭が冴えた状態で仕事に臨めるし、何より体調が良くなった。さらには自己管理できる人として回りからの評価が上がった……なんてことも!?

    ということは一例ですが、今までとすこし違う前向きな自分に出会えるはずです。自転車通勤で生活の質が向上すると、あなたの働き方がより良いものになるかもしれません。

    あなたにぴったりなスポーツバイクの選び方

    スポーツバイクは、あなたの好みや使い方に合った1台を選ぶことが大切です。KhodaaBloomではスポーツバイクの選び方をみなさんにお伝えしています。自転車通勤を始めてみたいと思ったら、ぜひリンク先の記事もご覧ください。
    名称未設定-1


    Share on FacebookShare on TwitterShare on Google+このエントリーをはてなブックマークに追加LINEで送る