ニュース

B.B.BASE KhodaaBloom号ライド イベントレポート ショートコース編

当記事は2021年7月14日時点の情報です

200117_03

■B.B.BASE KhodaaBloom号ライド ライドレポート【ショートコース編】

ショート組は両国駅からB.B.BASEに乗り、館山駅で降りて約30kmのサイクリング。車内では輪行講座やGARMINさんのトーク、これから走るルートの説明などを聞きながら2時間20分ほどで到着。梅雨真っ盛りの時期でしたが、この日だけは快晴!千葉に向かうにつれてどんどん天気が良くなっていき、ワクワクが募ります。

まずは駅前で安全に走行するためのブリーフィングをしたあとにショートコースのみんなで記念撮影!

楽しそうな笑顔が皆さんステキです♪熱中症にならないように塩分タブレットをポケットに入れて、さあ出発です!

と、4キロ走ったところですぐにお昼ポイントに到着。
(コース決めのときは「近すぎるんじゃないか…」と少々不安でしたが、集合時間が早かったのと暑さもあって、丁度いいタイミングでのお昼となりました!)

ショートコースのランチは、スポーツを楽しめるホテル「Sports&Activityファミリーオ館山」内にある「BUONO」というレストランでいただきます。

ホテル内にバイクを停められる上にバイクラックも完備、そして店内は広々としていて素敵な空間でした!

私が食べたのは本日のパスタの「しらすのペペロンチーノ」。参加者の約8割が注文するという人気さでした!パスタの他にサラダ、パン、デザート、ドリンクがついてお水もたくさん用意してくれていました。最高においしい&お店のスタッフの皆さんの優しいお気遣いありがとうございました!みなさんも満足していただいたようです♪ いつかここのホテルに泊まりたいですね〜!

さあ、お腹が満たされて元気をチャージしたあとは、海沿いをまっすぐ走って「安房国一之宮 洲崎神社(あわのくにいちのみや すのさきじんじゃ)」に向かいました!こちらはショートコース、ロングコースどちらも立ち寄るポイントです。

なだらかな上り坂が続きますが、海沿いのきれいな景色を見ながら8キロほど走ったらあっという間に到着!お、大きい…!そして階段が長い…!

洲崎神社は、東京湾の出入口を見下ろす場所であることから、古来、漁師にとっての漁業神、船乗りにとっての航海神だったそうです。また、標高110mの御手洗山中腹に鎮座し、太平洋を一望できるほか、浜鳥居(一の鳥居)から富士山を眺めることもできます。

お参りと絶景を見るためにはまずは147段の急勾配の階段を登らなければなりません。さあ、歩いて出発…!先にお参りをされていた参加者の方に励まされながら黙々と登ります…やったー!!登りきったー!!私的には今回最大の難所でした(笑)

天気に恵まれたことを神様に感謝したあとは、登山道のような道を少し下って絶景ポイントに到着!海ーーーー!島ーーーー!絶景ーーー!思わずみんなで撮影大会です^^
そこにあった幸せの鐘を鳴らして、下っていきます。

さあ!次はまた海沿いを南下してチーバくんの足の裏付近を走行します。絶景を見ながらのライドは暑くても全く苦になりませんね。千葉ってホントにいいところだなあ…と、埼玉県民の私は思うのでした。

走っている写真が少なくて申し訳ないのですが、あとで素敵な写真を撮ってくれていたワイズロードさんから写真をいただくとしましょう…(笑)

房総フラワーラインを走っていたら、ロングコースのグループが続々と向かい側から登場してきました。すれ違いざまに手を降ったりして挨拶するのは本当に楽しいですね。しかも全員KhodaaBloom!仲間がいる嬉しさに半分泣きそうになりました。

次の休憩ポイントは「道の駅 南房パラダイス」。「アロハガーデンたてやま」という植物園内に位置する道の駅で、ヤシの木やハワイの置物、民族的な音楽がかかった空間で南国を全身で感じることができました。(暑さと湿度も南国級!)
ロングコースを走る方々とも交流ができて楽しかったです^^

ここを過ぎたら折り返し地点、しばらく海とはおさらばです。といっても残りは13kmくらい。水分補給をしてさあ出発!

内陸を抜けると再び海沿いの道路に入ります。ランチをしたBUONOを通り過ぎてしばらくすると、海がとても綺麗に見える道を発見!時間もあったので、私達のグループはそこで写真撮影大会をすることに。絶景と美女、眼福ですね♪

ちなみにKhodaaBloomジャージに使用している青色は「ウォーターブルー」と呼んでいます!日本の海と空の青々とした色がマッチしてますね!

自転車メディア「FRAME」の丸井なみこさん(写真右)もKhodaaBloomユーザー!一緒に走っていたのですが、終始面白くて楽しくて、最高のサイクリングになりました!

▼丸井なみこさんのTwitterにもこの日のレポートがあるのでぜひご覧ください♪

さて、最後は「渚の駅たてやま・渚の博物館」でロードバイクお悩み講座と小休憩をはさみ、館山駅へ戻ります。渚の駅たてやまではKhodaaBloomのスタッフがお悩み相談会をしてました!

GOAL!
あっという間に館山駅に到着です!ここですべての参加者の方が再び集合をして、お土産購入や写真撮影をして帰りのB.B.BASEに乗り込みます。

ゴール後もみなさん笑顔!素敵な一日をありがとうございました♪行きは時間がなく電車の写真を撮ることがなかなかできませんでしたが、帰りはかなり余裕があったのでみなさんたくさん写真を撮られていました。
またオーナーズライドやショップイベントがある際は、ぜひぜひご参加くださいね♪スタッフ一同お待ちしています!

(追記)最後に車内でJRの方が配ってくれたきっぷには、「KHODAABLOOMゴウ」の文字が…(泣)これは一生の思い出!JRさん、粋な計らいありがとうございました〜!

スタッフレポート ロングコース編に続く

Share on Facebook Share on Twitter Share on Google+ このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る