ニュース

RAIL DISC ~日本ブランドが日本で使うために考え抜いた ベストクロスバイク~

当記事は2023年5月23日時点の情報です

230525_image04

RAIL DISC(レイル ディスク)は文字通りディスクブレーキを搭載した軽量クロスバイク「RAIL」です。油圧ディスクブレーキを搭載した安心の仕様に加えて、KhodaaBloomが開発した軽量フレームを土台とする軽量性が生み出す走行性能の高さから多くの方に選ばれるトップセラーモデルです。

なぜRAIL DISCはトップセラーモデルなのかというと、クロスバイクに乗る人のことを考え抜いた一台だからです。この記事ではRAIL DISCをご紹介します。

■そもそもKhodaaBloomって?

KhodaaBloomlogo 230525_bike_rdisc (23)

KhodaaBloom(コーダーブルーム)は日本の総合自転車メーカー「ホダカ株式会社」が2008年に立ち上げたスポーツバイクブランドです。
ブランド名は、社名であるホダカ(Hodaka)のアナグラム(文字の入れ替え)です。「K」の文字をアタマにもってきたのは「希望」をもってこのブランドを展開しようという願いを込めたためです。
後半のBloom は「華やぐ」という意味でスポーツバイクのある華やいだ生活を提供しようという想いを体現しています。

KhodaaBloomのバイクたちは埼玉県越谷市の本社で「日本の道・道路環境・使用用途・日本人の体格に合わせたものづくり」を追求して企画・開発がなされています。永く快適に乗ってもらいたいから、使用環境に最適なパーツ選びにこだわり抜いています。

そんなKhodaaBloomのスポーツバイクは自社チームやサポートトライアスリートが使用し、アクティビティや趣味のシーンだけでなく、レースシーンにおいても実績をのこし活躍しています。

■RAIL DISCのポイント① すぐれた走行性能

走ることが楽しくなる軽量フレーム

230517_image02

RAILシリーズで共通して使用される超軽量フレームの重量はなんと1350g(480サイズ※フレームのみ)と、ロードバイク並みに軽量なフレームを実現しています。開発段階では3Dプリンターを使用し、軽さと強度を両立しながら軽量性を追求しています。
自転車のフレームは金属パイプ(RAILではアルミ)をつなぎ合わせることで形作りますが、RAILのフレームに使用されるパイプではパイプ内側に至るまで加工を施しています。パイプの厚みを最大3段階に変化させる「トリプルバテッド加工」を施すことで強度が求められる箇所はパイプを厚く強く、そうでないところではパイプを薄く軽量にすることで壊れづらい強度と機敏に走る軽量性を実現しています。

230517_image05

通常クロスバイクでは使われないか、上位グレードにのみ使用されるハイスペックなフレームですが、KhodaaBloomではあえてシリーズ全モデルで共通化することにより大量生産とアフターサービスの効率化によるコスト低減を実現。これによって手頃な価格帯のモデルにおいてもハイクオリティなフレームを提供しています。

精度と性能に優れたSHIMANOコンポーネント

230525_image02

RAIL DISCでは駆動部分の変速機からギアクランク、制動部分のブレーキ本体、ホイールに至るまでSHIMANOパーツで統一して使用しています。
統一して搭載することでなめらかなな変速性能を提供し、サイクリング中の操作性がよく、ストレスなくサイクリングが楽しめます。

■RAIL DISCのポイント② 安全安心の仕様を詰め込みました

雨天時でも優れた制動力だから安心して走れる

230525_bike_rdisc (13)

通勤通学からサイクリングまで、安全にスポーツバイクを楽しんでいただくためには、確実な制動力は欠かせません。「RAIL DISC」には雨天時においても優れた制動力を発揮するSHIMANO「BR-MT200」ディスクブレーキを標準装備しています。ブレーキレバーを軽く握るだけでブレーキがしっかり効き、天候に左右されずに十分な制動力が得られるので、安心してサイクリングを楽しめます。

頑丈なホイールと幅広タイヤだから安心して走れる

230525_image03

通勤通学からサイクリングまで幅広く使用できるということは、ハードでタフに使用されるシーンも多いということ。RAIL DISCではホイールのスポーク(骨組みのような部分)の本数を32本と多くすることで耐久性を確保しており、長期的な使用に対応します。

また、32Cの幅広タイヤを標準搭載することで段差や路面の凹凸があってもスムーズに走り抜けられる安定性を発揮してくれます。

穴開きサドルが地面からの突き上げをいなして快適

230525_bike_rdisc (14)

はじめてスポーツバイクに乗る方のことを考えて、「RAIL DISC」では座面が広く中央に穴を開けたサドルを採用しています。シティサイクルからスポーツバイクに乗り換えた時、乗車時間が長くなることがほとんどです。そのときに幅広座面のサドルはかかる体重が分散し、穴あきサドルは地面からの突き上げをいなしてくれることでお尻への負担を軽減します。サイクリングを楽しんでいただくためにこのサドルにしています。

■RAIL DISCのポイント③ 気軽に使える使い勝手の良さ

日常使い向け装備が充実しているから便利に使える

parts_stand-bell-light

スポーツバイクは誰もが気軽に楽しめるスポーツです。はじめてスポーツバイクに乗る方は、ハードに長距離サイクリングといった使い方よりも、サイクリングから日常の移動用途まで幅広く使用する方が多いことと思います。 そんなときに便利なのが、ズボンの裾汚れを予防するギアカバーやスタンド・ライト・ベルを始めから装備していることです。スポーツバイクにはシティサイクルでは当たり前のようについている装備がついていないバイクが多いなか、「RAIL DISC」は購入したまま使用できる充実した装備が魅力です。

■RAIL DISCで新しい世界に踏み出そう

RAIL DISCはスポーツバイクが初めて、という方でもサイクリングを楽しむためのこだわりを詰め込んだ一台だということをお伝えしました。ぜひめくるめくサイクリングの世界にいらしてください。自分の力で風を切って進む感覚、たどり着いた新たな景色、体を動かして食べるご飯、どれもがとても魅力的ですよ。

raildisc

RAIL DISC
希望小売価格 ¥83,600円(税込)
コーダーブルーム販売台数No.1! 油圧ディスクブレーキと太めのタイヤで快適&安全!