ニュース

世界最軽量クロスバイク「RAIL LIMITED」発売!

当記事は2020年6月1日時点の情報です

sadocp_01re

「KhodaaBloom (コーダーブルーム)」は、完成車重量7.8kg のクロスバイクRAIL (レイル) シリーズ最上級モデル「RAIL LIMITED (レイル リミテッド)」を発売いたしました。

■RAIL LIMITEDとは

sadocp_01re

RAIL LIMITEDはRAIL シリーズ共通の特長である1,350g というロードバイク並みに軽量なフレーム重量を活かし、この軽さに徹底的に磨きをかけたKhodaaBloom 最上級クロスバイクです。完成車重量7.8kg は国内販売中のクロスバイクにおいて最軽量※を誇ります。

RAIL のフレームの軽さは、重量剛性比の高いアルミ合金パイプの肉厚を3 段階に変化させるトリプルバテッド加工によって生み出されます。力のかかる部分の肉厚は厚く、力のかからない部分は最薄部「0.85mm」まで薄くパイプを加工することで、フレームの強度を保ちながら効果的な軽量化が可能になりました。溶接はパイプの接合部分に2 重の溶接と手作業による研磨を行う「スムースウェルディング」技術を用いることで、応力集中の原因となる溶接部の急激な肉厚の変化を除去して強度を高めています。耐久性アップと同時に美しい外観も手にしました。 ジオメトリーにも走りの軽さを生み出す秘密があります。BB 位置を上げることで俊敏性を高めるとともに、フロントセンターを他ブランド同等サイズクロスバイクより約20mm 長くすることでフラフラとしない高い安定感を持たせています。コーナリング時にペダルが地面に擦りにくく、またつま先が前輪に当たりにくくなるので初心者が楽に安心してサイクリングを楽しむことができます。

部品選定においては金属よりも軽量なカーボン部品をフロントフォーク、ハンドル、シートポスト、ギアクランクに取り入れることで、軽さだけでなくカーボンならではの振動減衰性で上質な乗り心地も付加されています。走りをしっかり支えるタイヤ、ブレーキなどの足回りにもContineltal やシマノの高グレード品を採用し、安全に配慮しました。 フレーム色「シャイニーブラック」は遠目には黒色に見えるカラーですが、光の下で近づいて見ると青色ラメが煌めきます。特徴的なカラーリングが最上級モデルにふさわしい高級感を演出します。

※本記事中の写真はイメージです。 ※最軽量:国内販売中のクロスバイクにおいて最軽量 (2020 年3 月現在・当社調べ)

■製品情報:RAIL LIMITED

sadocp_01re
  • 希望小売価格:140,000 円(税抜)
  • サイズ/適応身長:400mm(適応身長:155-170cm) 440mm(適応身長:165-180cm) 480mm(適応身長:170-190cm))
  • カラー:シャイニーブラック
  • 重量:完成車:7.8kg(480mm)

詳細な製品情報はこちらをご覧ください