ニュース

B.B.BASE KhodaaBloom号ライド イベントレポート ロングコース編

200117_03

■B.B.BASE KhodaaBloom号ライド ライドレポート【ロングコース編】

B.B.BASE KhodaaBloom号ライド、ロングルートに参加しました! ライドレポートをお届けします!!

B.B.BASEに揺られてロングルートの面々は和田浦駅に到着。駅員さんのいない無人駅で、かつてはクジラ漁が盛んだった海辺情緒あふれる土地柄です。

ロングルート参加の皆さんとスタッフでスタート前にパシャリ。

ブリーフィングで健康状態やライド中のハンドサインを確認して出発しました。海沿いに出るまでは細い県道を走ります。ライドをするには注意が必要な細い道ですが、走り慣れれば周りを見る余裕が出てきます。古くからある町、古い民家や商店の看板が平成生まれにもノスタルジーを感じさせます。停まって写真を撮りたい気持ちを抑えつつ、先を急ぎました…

少し走ると海が見えテンションが上がります。
太・平・洋!!
天候にも恵まれキラキラと輝いていました。海に見惚れながら走るうちに1つ目の休憩場所「道の駅 ちくら・潮風大国」に到着。先についたメンバーはクジラバーガーを食べて盛り上がっていましたが、昼食まではあと8㎞ここは我慢のしどころです。(次回来た時は必ず食べる・・・)

太平洋を左手に強い向かい風でも気持ちは朗らか。

綺麗な海と港に停泊した船を見ながらの8㎞は強い向かい風の中でもあっという間でした。昼食場所の野島崎灯台前公園に到着、ここでは昼食として「くじら弁当」が配られました。クジラの大和煮とそぼろが炒り卵に隔てられてご飯の上にのっています。

貴重な味が2つも同時に楽しめる、房総ならではのお弁当でした。

貴重な味わいのくじら弁当(館山駅の駅弁まりんで購入できます)

また、お弁当を食べた野島崎灯台は房総半島最南端の景勝地、お弁当を食べた後は灯台に登ったり、房総半島最南端の碑を見ることが出来ます。おいしいくじら弁当と絶景に大満足のお昼休みでした。

野島崎灯台を出発すると次の立ち寄り地洲崎神社までは17㎞ほど、お昼休憩で回復したとはいえ、容赦のない向かい風と夏の太陽が立ちはだかります。

こまめな水本補給とお互いを励ましあいながら進み、なんとか洲崎神社に到着できました。自転車を停めて見上げると、、、

なんと148段の階段が待ち構えていました。ここまで頑張ってきて、休憩できると思ったのに…なんて声も聞こえてきましたが登ってしまうのが自転車乗りの性、多くの参加者が参拝していました。

階段を上って振り返ると太平洋に浮かぶ伊豆大島やその先に富士山が見えるポイントですが、今日は霞んでしまい見えませんでした。私は霞んだ海も夏らしくて、これはこれで好きです。

参拝後はサポートカーから水をもらってしっかりと休憩しました。

洲崎神社を出発すればゴールの館山駅まではもう数㎞、時間に余裕があったので参加者ガイドに『★時間があればおすすめ!』と紹介されていた沖の島を見に行きました。

右手に館山港、左手に海上自衛隊の基地というロケーションの細い道をを抜けると、観光スポットの沖の島に到着です。

館山港~沖の島のルートは海が近く、基地の裏を通る道は秘密のスポット感があって今回のルートで私の一番好きな場所です。沖の島公園は海水浴に来ている家族連れでにぎわっていました。島に渡ることもできますが、砂浜を歩くので今回は遠目に見て堪能しました。

沖の島をバックにパシャリ、海はそろそろ見納めです。

沖の島をでて、渚の駅たてやまでトイレ休憩をはさみつつ無事ゴールの館山駅に到着しました!!全員が到着したところで記念写真を撮影、最後はもちろんお土産屋さんでお土産を吟味して大満足のB.B.BASE KhodaaBloom号でした!

ライド参加者全員で記念写真をパシャリ

自転車談議で盛り上がりながらのとっても楽しい1日でした。次回以降のKhodaaBloomオーナーズライドでまた会えることを願って、名残惜しい解散となりました。


B.B.BASE × Y’sRoad KhodaaBloom号 とライドにご参加いただいた皆さま!ライドレポートをお読みになった皆さまありがとうございました。

KhodaaBloomは今後もオーナーズライドを開催し、スポーツバイクそのものだけでなく楽しみ方まで含めて活動を広げ、スポーツバイクの魅力をより多くの方にもたらすべく活動して参ります。皆さまと一緒にライドできる日を楽しみにしております。

KhodaaBloom Owner’s Clubへの加入はこちら


Share on Facebook Share on Twitter Share on Google+ このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る